2016.05.26

調理実習やってます!*介護福祉学科*

『生活支援技術Ⅰ』の授業で、介護福祉学科1年課程が調理実習をしていますっっ授業の中で調理実習は前期で6回 最後は学生たちが献立を考えて調理する授業もあります 本日のメニューは…ミラノ風カツレツとジャガイモのポタージュ 科目担当の加藤聖子先生でーす 包丁を握ったことのない学生も、加藤先生の丁寧な教えで… 玉ねぎのみじん切りに挑戦 こっちはジャガイモの薄切りに挑戦ですっ そして、こちらはささ身の筋取り中慣れた手つきでパパッとやってます ミラノ風はここが ポイント パン粉にチーズ・ガーリックパウダー・パセリを混ぜるんです 衣に味をつけたら、こんがりと揚げますっ  その後も、なんやかんやあって…【省略】笑  で・き・あ・が・りーぃ 担任の岩村先生と私もお呼ばれしちゃいましたっとぉ~っっっても、おいしかったです 完食!! 介護福祉士は家事支援をするためにも、食生活の勉強はとっても大事調理実習を通して、楽しみながら&たらふく食べながら学んでいました~ 介護福祉学科 安藤博美 

2016.05.26

6/5(日) オープンキャンパスはスペシャルメニュー★

こんにちは 進学アドバイザーの新井です 6月5日のオープンキャンパスは、ほいく・ふくしとも特別メニューですよ  介護福祉学科・社会福祉学科は…福祉施設での現場体験愛全会グループの高齢者総合福祉施設アビターレに行きますこちらの施設は、フロアによってデイサービス、特別養護老人ホーム、グループホームと分かれているので、1日で各施設の違いがわかっちゃいます 昨年12月にみんなで行ったときも利用者さんの笑顔が幸せそうだった介護のイメージが変わった   など実際に現場を見ることで、福祉の仕事がどんな仕事なのかよくわかったという声がたくさん聞こえました。昨年の体験の様子は、こちらの”カイゴン”をクリックしてくださいね※オープンキャンパスで、”カイゴン”の缶バッジがもらえる! ※6月5日のオープンキャンパスでは、時間の都合上『ぷちけあ・step2』は行いません(step1は行います)。ぷちけあに関しては、こちらをチェック     そして保育未来学科は…こどもたちを呼んで、一緒にマリオネット劇を観劇します演じてくれるのは、おたのしみ劇場 ガウチョスさん。ぶんぶく茶釜を上演してくれます こどもたちがどんなことに・どんな反応をするのか劇を一緒に観ることで、こどもたちの感性を勉強しますよ 第1弾:5/21保育士を知ろう に引き続き、保育の仕事まるかわり体験の第2弾:こどもを知ろう です第3弾:保育園を知ろう の3回のうち、2回以上の参加でプレゼントがもらえますよ 詳しくはこちらをチェック  たくさんのみなさんの参加をお待ちしてますお申し込みはこちらです    

2016.05.26

保育未来学科 もうすぐ保育園実習

こんにちは 保育未来学科の上野です今日は、保育園実習を間近に控えた2年生の様子を紹介します 2年生にとって2回目の保育園実習。2回目の実習では、完全実習があります。完全実習とは、学生がクラス担任となり保育活動を行うこと初めての経験に学生は緊張MAX 「姉妹園に行った時、こどもたちはどうしてた?」「タッチレッスンで、こどもたちと動物園に行った時の様子は?」実習担当の浦島先生から優しくも厳しい指導を受けて、完全実習に臨みます。実習2~3週間前には実習園でのオリエンテーション訪問時はスーツです。それに先駆けての一日社会人Dayこの日は全員スーツ登校みんなかっこいい~ 保育未来学科の廊下には、2年生が作った理想の保育士像帰りのHRでは毎日手遊びの練習やってまーす市内に3つの保育園を持っている吉田学園では、姉妹園との連携授業を数多く行っていますさらに先生方の熱血指導でサポートも万全!だから、実習にも自信を持って、行くことが出来るんです。 理想の保育士を目指し、日々頑張っている保育未来学科2年生でした実習ガンバってね応援してるよ~   保育の仕事に興味がある高校生のみなさん。吉田学園では、こどもたちとふれあう授業がたくさんあるんです。そんな吉田学園の授業を体験できるオープンキャンパスが…6月5日(日)『こどもを知ろう!』こどもたちと一緒に劇を観ながら、こどもたちの”感性”を理解する体験。たくさんのこどもたちが、高校生のみなさんの参加をお待ちしてます 詳しくはこちら

2016.05.23

保育のしごと まるわかり★ 第1弾 『保育士を知ろう!』

”保育のしごと”ってどんな仕事?「保育士って?」「こどもって?」「保育園って?」実際に体験するからよくわかる”保育のしごと まるわかり体験” 第1弾は『保育士を知ろう!』ということで高校3年生のみなさんが、『吉田学園くりの木保育園』で1日保育士体験をしてきましたよ 札幌市内で3つの保育園を持っている吉田学園だから出来る1日保育士体験お姉さんたちの登場にこどもたちもニッコリお姉さんたちが自己紹介すると拍手でお迎えしてくれました先輩保育士さん『何人来てくれたかな~』こどもたち『い~ち、に~い、さ~ん…』こどもたちみんなで人数を数えてくれましたよ  自己紹介が終わったら3~5歳のこどもたちと外遊び砂遊び楽しいよ お姉さんとボクたちだけのひみつだよ 車かっこいいね元気なこどもたちからパワーもらっちゃった 小さいこどもたちとはお部屋の中で絵本を読んだりおもちゃで遊んだりつかまり立ちのお手伝いかわいいかわいい天使ちゃんたち、癒されます 給食のお手伝いもお昼寝のお手伝いも たくさんのことを経験できました こどもたちがお昼寝したら、静かに保育園の中を見学お部屋にいろいろな工夫がしてあること こどもたちの作品から創造力の素晴らしさ保護者の方への報告 最後は、現役保育士の先生や園長先生のお話から、保育士の仕事の楽しさ・やりがいを教えていただきました 園長先生から「いつでも遊びにいらしてくださいね」うれしい言葉をいただいて、1日保育士体験が終わりました。また行きましょうね!!                保育未来学科 上野  第2弾は 6月5日(日)『こどもを知ろう!』こどもたちと一緒に劇を観ながら、こどもたちの”感性”を理解する体験。たくさんのこどもたちが、高校生のみなさんの参加をお待ちしてます 詳しくはこちら

2016.05.23

緑の募金活動をしてきました♪ *介護福祉学科*

介護福祉学科1年生と1年課程のみんなで、緑の募金活動をしてきました札幌駅南口~赤レンガテラス周辺に5グループに分かれましたっ 最初は恥ずかしがって、声を出せなかったけど…時間が経つにつれて、どんどん声が大きくなり、しっかりと呼びかけができていました~ 『緑の募金にご協力をお願いしまーす!』『みどり豊かな街並みにしましょ~う!』などなど… その声に、通りすがりのみなさんが募金に協力をしてくれてますっ  『ご協力、ありがとーございますっっっ』が沢山響いていました~ 約2時間、街頭募金をした学生たちは、ニコニコしながら戻ってきましたよ 達成感と疲労感!?がたっぷり 今回の募金は、森林の再生や植樹をする資金などに使われますまた、熊本地震の緑の復興事業にも活用してくれるようです 介護福祉学科1年生のほとんどは、今回が初めてのボランティア経験だったと思いますこれを機に、どんどんボランティア活動ができるといいですねっ 介護福祉学科 安藤博美

吉田学園オープンキャンパス

  • イベント詳細
  • 体験お申し込み

進学相談会

  • Twitterでチェック

学校見学申込み

  • メールで申込む
  • 電話で申込む

メール進学相談

  • メールで相談

閉じる×

twitter

吉田学園とSNSで繋がろう!

  • Twitter
  • LINE

学生会館

専門学校一覧

閉じる